Xenos Project ひとつまえにもどる


Xenos Project総合案内

もくじ

Xenos(キセノス)とは

 Xenosとは、ギリシャ語で「客」、「外国人」「外国の」、「よそ者の」、「へんてこな」、「奇妙な」、「変わった」、「不思議な」という意味で、原子番号54のキセノン(xe)の語源になった言葉です。

 「ゼノス」とか「クセノス」と読んでいる場合もあるようですが、私は心理学専攻なので分かりません。

 私が学生時代、居眠りしながら聞いていた数学の講義で未知数Xのもととなった言葉だと聞き、何も無い所から始まる企画がこれから化けてくれることを祈念してこういう名前にしました。

 未知数をxで表す起源については、後に全然違うことが明らかになりました。哲学者のデカルトが既知数を表すa、b、cに対して、未知数を表すのにx、y、zを使っただけであるということらしいです。まあ、奇妙なプロジェクトということでそのままにしています。

 もっと余談になりますが、デカルトがxを採用したのは、頼んだ印刷屋でxの活字が余っていたからだという説もあります。確かにx、y、zを使う単語ってあまりないように思います。

therapie(テラピー)とは

 制作者のハンドルネームです。

 therapieとは、フランス語で「治療」とか「治療法」、「療法」という意味で、アロマテラピーだのタラソテラピーだのでおなじみの言葉です。英語で言うところの「therapy(セラピー)」です。

 だからと言って僕が何らかの療法を意図しているわけでなく、たまたま学生時代のあだ名が「てらぴー(てらP)」だったというだけの話です。

 すべて小文字で表記しているのは、小さく遠慮深く片隅で一隅を照らす人(by最澄)でいたいという現われです。皆さんそっとしておいてね。

 このサイトでは冗談として広告を募集しています。冗談なので、広告料は無料です。ただし、画像はご自分でお作り下さい。

 掲載箇所はhttp://www.xenos.to/http://www.xenos.to/wantetsu/の2ページです。それぞれのページの上に60×468のバナーを設置できます。また、メニューの下にも80×150のスペースを数ヶ所設けています。

 画像のサイズ等特に問いませんが、あまりに画像が大きい場合、こちらで圧縮する可能性があります。また、掲載箇所のサイズに応じて勝手に伸縮させます。また、デザインやリンク先等に不都合があると管理者が独断した場合、広告の掲載をお断りしたり、リンク先や広告画像を改造することがあります。予めご了承下さい。

 また、管理者が飽きたり後から同じスペースへの掲載希望者があった場合、その他管理者が必要と独断した場合、予告なく広告を削除する場合があります。


Xenos Projectひとつまえにもどる

inserted by FC2 system