このページは、主に西日本鉄道宮地岳線(現在の貝塚線)とその前身である博多湾鉄道(後の博多湾鉄道汽船、通称湾鉄、公式の略称は博鉄)のファンページです。
もくじ | |
---|---|
宮地岳線の概要等宮地岳線の車両宮地岳線写真集 |
宮地岳線の駅JR九州全駅訪問チャレンジ宮地岳線の存続を求める会清算事業団(存続運動の資料室) |
西日本鉄道宮地岳線の概要 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
福岡市東区貝塚から海岸線に沿って北上し、粕屋郡新宮町、古賀市(旧古賀町)、福津市(旧宗像郡福間町、津屋崎町)を結ぶ20.8kmの電車線。全線単線。福岡市地下鉄と電気方式や線路の幅などが共通で構造的には直通できるが、ホームの長さや電車の性能、線路の規格などの問題があり、実現していない。 福岡市と人口増加著しい北近郊の住宅地を結ぶ通勤路線・生活路線である。しかし、JRや国道と併走している上に全長も短い事から雰囲気はどう考えてもローカル線のそれである。 沿線にはそこそこ観光名所などもあり、観光路線でもある。防砂林の中の単線の線路を走る2から3両編成の小さな電車は、どちらかというと観光路線っぽい。 使用されている電車が旧式であったり従業員が高齢(駅員は非社員のケースが大半)であったりするため、西鉄の姥捨て山説もある。
|
このページに書かれている用語について |
---|
|