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ク50形

ク50形

 制御車や付随車のグループらしい。

 元大阪電気軌道旧車体流用、元国鉄の買収気動車、元西鉄大牟田線、元国鉄木造電車、元国鉄荷物電車などが含まれる。

(1) 元大阪電気軌道旧車体流用グループ(ク52(2代目)、ク51、ク52(初代)、ク53、ク54、モ13、モ16、モ17)


 大阪電気軌道(以下大軌・現近畿日本鉄道)の旧車体を流用したグループ。モ1形モ3モ10形に含まれるモ13、モ16、モ17についても便宜的に当面の間ここで扱う。

 1933年〜1935年に大軌デボ61形90〜109が鋼体化されて103形103〜109になった際、木製の旧車体が不要となった。

 そのうちの90、93〜96の5車体が博多湾鉄道汽船(以下湾鉄)に譲渡され、手持ち部品と組み合わせて1936(昭和11)年〜1938(昭和13)年の間に客車コハフ1、5〜8を製作した。

 後に電動化されてコハフ1は電動車デハ12になり、コハフ5は制御車ク51に、コハフ6は制御車サ54に、コハフ7は制御車ク52(初代)に、コハフ8は制御車ク53になった。

 ク52(初代)は1953年8月5日に事故廃車となり、ク53は1963(昭和38)年7月10日にク57に転用され廃車となったが、モ3、ク51、ク54は1961年から1963年にかけて鋼体化された。

 その後1977(昭和51)年9月22日(1978(昭和52)年9月22日説もあり)にク52(2代目・旧モ3)が、1978(昭和53)年5月30日にク51が、1980(昭和55)年10月7日(12月18日説もあり)にク54が廃車になっている。

車両の略史

名前 製造 電車化 番号整理 鋼体化 廃車
ク52(2代目) 1936(昭和11)年〜1938(昭和13)年
(コハフ1)

(デハ12)
1945(昭和20)年
(モ3)
その後ク52(2代目)に
1961〜1963年 1978(昭和52)年9月22日
(1977年9月22日説あり)
ク51 1936(昭和11)年〜1938(昭和13)年
(コハフ5)
1945(昭和20)年
(ク51)
1961〜1963年 1978(昭和53)年5月30日
ク52(初代) 1936(昭和11)年〜1938(昭和13)年
(コハフ7)
1945(昭和20)年
(ク53)
後ク52(初代)に
1953年8月5日(事故廃車)
ク53 1936(昭和11)年〜1938(昭和13)年
(コハフ8)
1945(昭和20)年
(ク54)
後ク53に
1963(昭和38)年7月10日
(ク57に転用)
ク54 1936(昭和11)年〜1938(昭和13)年
(コハフ6)
(サ54を経てク54) 1961〜1963年 1980(昭和55)年10月7日
(12月18日説も)
名前 製造 電車化 番号整理 鋼体化 廃車
【参考】
ク57
中国鉄道キハニ160(後国鉄のキハニ160) ク53を利用して鋼体化 1979(昭和54)年9月14日

諸元

項目 ク52(2代目) ク51 ク52(初代)、 ク53 ク54
車体 長さ mm
mm
高さ mm
扉数(片側)
定員(座席)
制御方式
モーター出力
ブレーキ方式
製造年 年月()
電車化年

 1935年に大阪電気軌道のデボ200形208〜210が鋼体化されて208形208〜210となった際、木製の旧車体が不要となった。

 その旧車体が博多湾鉄道汽船(以下湾鉄)に譲渡され、手持ち部品と組み合わせて1936(昭和11)年〜1938(昭和13)年の間に客車コハフ2〜4を製作した。

 後に電動化されてコハフ2は電動車デハ14になり、コハフ3は電動車デハ15になった。

 その後番号整理によってデハ14はモ16になり、デハ15はモ17になった。コハフ4は電動化が遅れたためにそのままモ13になった。

 3両とも1961年から1962年にかけて鋼体化されたが、モ16が1978(昭和53)年5月30日に廃車となり、1978(昭和53)年8月26日にはモ17も後を追い、最後に残ったモ13も1981(昭和56)年12月1日に廃車となった。

車両の略史

名前 製造 電車化 番号整理 鋼体化 廃車
モ13 1936(昭和11)年〜1938(昭和13)年
(コハフ4)

(モ13)
電車化の遅れのため
1961〜1962年 1981(昭和56)年12月1日
モ16 1936(昭和11)年〜1938(昭和13)年
(コハフ2)

(デハ14)
1945(昭和20)年
(モ16)
1961〜1962年 1978(昭和53)年5月30日
モ17 1936(昭和11)年〜1938(昭和13)年
(コハフ3)

(デハ15)
1945(昭和20)年
(モ17)
1961〜1962年 1978(昭和53)年8月26日

諸元

項目 モ13 モ16 モ17
車体 長さ mm
mm
高さ mm
扉数(片側)
定員(座席)
制御方式
モーター出力
ブレーキ方式
製造年 年月()
電車化年

(2) 元国鉄の買収気動車グループ(ク55、ク56、ク57、ク58(初代))


 元国鉄といっても、実際は国有化された私鉄で走っていた気動車である。

 ク55は北九州鉄道(現筑肥線)で走っていたキハ5020形キハ5026で、1930年に汽車会社東京支店で製造。国有化後はキハ5020形キハ5026となり、その後宮地岳線に移籍。サ55と呼ばれていましたが後にク55になり、1958(昭和33)年6月25日で廃車されている。

 ク56は新宮鉄道(現紀勢本線)で走っていたキハ202で、こちらも1930年に汽車会社東京支店で製造。国有化後はキハ40300形キハ40302となり、その後宮地岳線に移籍。1949(昭和24)年10月6日で事故による廃車となりました。

 ク57とク58は中国鉄道(現吉備線・津山線)で走っていたキハニ160とキハニ161で、国有化後はキハニ160形キハニ160・と同じくハニ161となり、その後宮地岳線に移籍。ク58は1964(昭和39)年12月18日で廃車になったもののク57はク53を利用して鋼体化され1979(昭和54)年9月14日で廃車となっている。

在籍車両一覧

名前 製造 国有化 宮地岳線転入・電車化 番号整理 鋼体化 廃車
ク55 1930年
北九州鉄道キハ5020形キハ5026

国鉄キハ5020形キハ5026

サ55

ク55
-- 1958(昭和33)年6月25日
ク56 1930年
新宮鉄道キハ202
国鉄キハ40300形キハ40302
ク56
-- -- 1949(昭和24)年10月6日(事故廃車)
ク57 中国鉄道キハニ160 国鉄キハニ160形キハニ160 ク57? --
(ク53を利用)
1979(昭和54)年9月14日
ク58 中国鉄道キハニ161 国鉄のキハニ160形キハニ161 ク58? -- -- 1964(昭和39)年12月18日

諸元

項目 ク55 ク56 ク57 ク58
車体 長さ mm
mm
高さ mm
扉数(片側)
定員(座席)
制御方式
モーター出力
ブレーキ方式
製造年 1930(昭和5)年(汽車会社東京支店) 1930(昭和5)年(汽車会社東京支店)
電車化年

(3) 元西鉄大牟田線グループ(ク58(2代目))


 元西鉄大牟田線ク154。1968(昭和43)年8月に宮地岳線に移籍。1977(昭和52)年7月7日に廃車。

在籍車両一覧

名前 製造 宮地岳線転入 廃車
ク58 大牟田線ク154 1968(昭和43)年8月
ク58
1977(昭和52)年7月7日

諸元

項目 モ18
車体 長さ mm
mm
高さ mm
扉数(片側)
定員(座席)
制御方式
モーター出力
ブレーキ方式
製造年

(4) 元国鉄木造電車グループ(ク59、ク60、ク61、ク62、ク63)


 ク59とク60は鉄道省デハ33521とデハ33527として製造され、後にモハ1046とモハ1051に改称された後に鶴見臨港鉄道(現鶴見線)に払い下げられたもので、その際モハ404とモハ406になった。その後モハ316とモハ318に改称された後、鶴見臨港鉄道が国有化。鉄道省モハ316とモハ318となった。

 宮地岳線には1952(昭和27)年に払い下げられ、鋼体化した後にク60は1979(昭和54)年2月23日に廃車。ク59は1980(昭和55)年10月7日に廃車となった。

 ク61とク62とク63は国鉄のクハ6005とクハ17074とクハ17072であった。払い下げを受けた後1951(昭和26)年7月1日に制御車化し、ク61とク62は1957(昭和32)年5月8日(6月説あり)に廃車された。

 ク63は鋼体化された後、1979(昭和54)年9月14日に廃車された。

在籍車両一覧

名前 製造 鶴見鉄道転入 鶴見鉄道国有化 宮地岳線転入 鋼体化 廃車
ク59 鉄道省デハ33521→モハ1046 モハ404→モハ316 鉄道省モハ316 1952(昭和27)年 1961(昭和36)年12月 1980(昭和55)年10月7日
ク60 鉄道省デハ33527→モハ1051 モハ406→モハ318 鉄道省モハ318 1952(昭和27)年 1962(昭和37)年12月 1979(昭和54)年2月23日
ク61 国鉄クハ6005 -- -- 1951(昭和26)年7月1日 -- 1957(昭和32)年5月8日(6月説あり)
ク62 国鉄クハ17074 -- -- 1951(昭和26)年7月1日 -- 1957(昭和32)年5月8日(6月説あり)
ク63 国鉄クハ17072 -- -- 1951(昭和26)年7月1日 1962(昭和37)年12月 1979(昭和54)年9月14日

諸元

項目 ク59 ク60 ク61 ク62 ク63
車体 長さ mm
mm
高さ mm
扉数(片側)
定員(座席)
制御方式
モーター出力
ブレーキ方式
製造年 年月()
電車化年

(5) 元国鉄荷物電車グループ(ク64)

 モ10形にあるモ15を参照のこと。


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