Xenos Project湾鉄調査部西鉄宮地岳線宮地岳線写真集ひとつまえにもどる


2003年某月某日

 もうすぐ今の名島駅名香野駅がなくなってしまうということで、雨の降る中取材を敢行しました。コンディション(と腕)が悪いのでピンボケばかり・・・。

 まずは名香野駅に向かいます。名香野駅は国道3号線から少し路地に入った場所にあります。周囲には小さな商店が数軒あります。駅舎はこじんまりとしたいかにも宮地岳線らしい可愛らしいものでした。

 子どもの頃、近くの香椎スポーツガーデンに行く際によく使いました。千早病院にも行ったなぁ。

 次に名島駅に行きました。緩やかな三角屋根が印象的です。

 この近くの上田説子クリニックにも子どもの頃に行っていました。って何か病弱な子ども時代みたいだ(^_^;)

 名香野駅周辺に戻って、周辺の散策をしました。NTTドコモ九州の巨大なビルが建設中です。恐らく電波塔を兼ねているのでしょうが、ろくに道路もないのにビルが建っていくのは異様です。

 その手前に見える陸橋から、新しく道路になるらしい立ち退き現場を見ました。

 陸橋から線路を見てみます。左側の写真で一番左が宮地岳線。名香野駅も見えます。横にはJR九州鹿児島本線の上り線とJR貨物の貨物線が見えます。

 陸橋をしばらく行って右側の写真では一番右側のJR九州鹿児島本線の下り線とJR貨物の貨物線が見えます。

 しばらく行くとJRと西鉄の高架新線が建設中です。左の写真は南方向、右は北方向です。

 北方向では新しい千早駅も建設中です。

 多々良陸橋を渡り終えました。この陸橋も馴染みのあるものなのですが、取り壊されるようですね。幅が狭くて車で渡る時は冷や冷やしていました。

 右は反対側から見た千早駅です。

 何もない土地に駅と線路とドコモビルだけが建設中でした。

 戻ってくると、ちょうど名香野駅に電車が到着していました。

リンク


Xenos Project湾鉄調査部西鉄宮地岳線宮地岳線写真集ひとつまえにもどる

inserted by FC2 system