Xenos Project湾鉄調査部西鉄宮地岳線宮地岳線写真集ひとつまえにもどる


2005年5月5日

 5月5日は車で香椎花園前駅から宮地岳駅までの各駅を見て来ました。

 当時は宮地岳線で途中下車できるって知らなかったんですよね・・・。


 まずは香椎花園前駅。言わずと知れた西鉄かしいかえん(香椎花園)の下車駅です。遊園地の下車駅らしくオープンな作りです。

 かしいかえんは小さな子ども連れでも(財布の面も含めて)安心して遊べる遊園地として知られているようです。

 裏手には香住ヶ丘という住宅地があり、香住丘高校も近いため、そちらの乗客も多いようです。

 唐の原駅に向かう途中、津屋崎駅行の600形616-666編成とすれ違いました。

 しばらく待っていると、貝塚駅行の600形606-656編成に追い抜かれました。

 で、唐の原駅です。

 とりあえず、駅の横の保線基地(?)も撮ってさらに北上します。



 で、和白駅に着きました。

 和白駅はJRと同じ場所にある駅で、駅を出ると西鉄の線路がJRの線路を跨ぎこします。

 で、なぜかJRと西鉄の駅舎は別々で、直接行き来することはできません(昔はホームが繋がっていましたが)。


 和白の次は三苫駅です。

 三苫駅は宮地岳線唯一の橋上駅で、裏口(?)があります。



 三苫駅の次は西鉄新宮駅

 結構大きな駅舎で、中にはCTCのセンターがあるようです。

 古賀ゴルフ場前駅に向かう途中で、313形366号とすれ違いました。

 古賀ゴルフ場前駅は本当に古賀ゴルフクラブの前にある小さな駅です。

 2駅飛ばして西鉄福間駅に着きました。かなり奥まった所にある駅なので、多分10年以上ぶりに訪問したと思います。


 最後は宮地岳駅です。宮地嶽神社の最寄り駅として栄えた駅で、広い臨時改札口が往時を偲ばせます。

 ついでなので、津屋崎駅延伸前の宮地嶽駅跡地にも行きました。

 宮地嶽神社参道入口の鳥居からJR福間駅方面に向かったところにある宮地嶽神社第2駐車場がその場所です。


 この場所からしばらく旧線の跡地をたどってみました。

 結構築堤などが残っているので、難しくはないと思います。

リンク


Xenos Project湾鉄調査部西鉄宮地岳線宮地岳線写真集ひとつまえにもどる

inserted by FC2 system