Xenos Project湾鉄調査部西鉄宮地岳線宮地岳線写真集ひとつまえにもどる


2005年5月8日

 5月8日は地下鉄で貝塚駅まで行き、そこから西鉄香椎駅まで乗車、徒歩で香椎宮前駅まで散策して西鉄香椎駅に戻りました。


 始発駅の貝塚駅には沿線の観光案内があります。

 昔は行楽用の電車として結構賑わっていた気がするんですけどね・・・。

 ホームには既に津屋崎駅行きの313形電車が待っていました。





 そこに貝塚駅行きの300形電車が入ってきました。




 すれ違う電車が来たのでやっと出発です。貝塚公園や多々良工場を横目に見つつ進みます。


 並行するJR九州の鹿児島本線を見つつ多々良川を渡ります。名島駅付近から香椎宮前駅手前まで高架線に切り替わっています。

 ここで313形電車内部を少し見てみます。






 香椎宮前駅手前から高架線を降り、地平の仮線に入ります。


 西鉄香椎駅は高架線の工事中でした。





 西鉄香椎駅前です。



 西鉄香椎駅付近も区画整理中でちょっと寂しい状態です。

 でも、西鉄線とJR線の間は昔ながらの町並みも残っています(香椎名店街は後に取り壊されました)。




 香椎川沿いには小さな商店があり、夕暮れ時にこの小さな鉄橋を渡る際に見える風景が好きでした。

 既に高架橋ができていて、その風景は失われています。





 香椎宮前駅前に着きました。



 西鉄香椎駅に戻ります。



 津屋崎駅行きの313形電車に乗って貝塚駅に着くと、600形電車が待っていました。


リンク


Xenos Project湾鉄調査部西鉄宮地岳線宮地岳線写真集ひとつまえにもどる

inserted by FC2 system