Xenos Project湾鉄調査部西鉄宮地岳線宮地岳線の駅西鉄宮地岳線ひとつまえにもどる


花見駅

花見(はなみ)

概要


所在地 福岡県古賀市花見
構造 単式1面1線ホーム・地上駅
平均乗降客数 903人(平成12年度1日平均)
740人(平成14年度1日平均)
618人(平成16年度1日平均)
沿革 1929(昭和4)年11月1日花見停留所開業。
1939(昭和14)年11月11日花見停留所旅客取扱開始。
1941(昭和16)年駅舎建設。
1966(昭和41)年駅舎新築。駅に昇格。
1957(昭和32)年2月1日出札停止。委託化。
2007(平成19)年3月31日廃止。

紹介

 駅名の「花見」は、粕屋郡古賀町(現・古賀市)と宗像郡福間町(現・福津市)にまたがる地名。大友宗麟が藤の花見をしたことからこの地名がついたとされる。

 近年まで藤の花は残っていたという話だが、戦後大量に盗掘され、現存しない。

 「豊臣秀吉」と書いていましたが、筑前国続風土記によれば「大友氏豊後より爰に來りて此山に藤花を見し故に花見山と云。」とあります(参照)ので大友さんのようです。記憶違いか・・・。ごめんねこの担当の方。

 海が近い。うらぶれた海なので、不倫カップルなどにお勧め。

 井上陽水の東へ西へという曲にある「花見の駅」とはここを指しているとされている。

 ただし本人は特定のモデルはないとしており、駅近辺には花見の名所はない。

 駅前のパン屋のおばさんは親切である(閉店)。国道沿いの某中華料理屋はきれいで量も多くおいしい。また、同じ国道沿いには自販機専門のタバコ屋があり、種類が豊富。私はファンクラブに入っている。

 駅裏には近隣では知られている駄菓子屋があり、特にたこ焼きが大きくておいしいと有名。

 玄界高校へは当駅下車。

 これから福間まで、またひたすら松林の中を走る。

 駅の横には変電所が設けられている。

 6時41分から10時35分と17時13分から21時4分の間だけ駅係員が配置されているが、それ以外の時間帯は運転士が取り扱っている。ここから乗車する場合は、改札口にある乗車駅証明書を取って乗車する必要がある。

リンク

隣接駅

はなみ
花見
Hanami
にしてつこが
Nishitetsu Koga
にしてつふくま
Nishitetsu Fukuma

通学情報

福岡県立玄界高等学校(徒歩25分・自転車15分)
駐輪場あり・置き自転車可(無料)

乗り換え情報

JR九州千鳥駅(徒歩20分・時刻表)
()

名所・旧跡

花見海岸・花見松原

Xenos Project湾鉄調査部西鉄宮地岳線宮地岳線の駅西鉄宮地岳線ひとつまえにもどる

inserted by FC2 system